くらし情報『栄養ドリンクはNG? 夏バテ&疲労回復の “お助けドリンク” が知りたい!』

2017年6月30日 19:00

栄養ドリンクはNG? 夏バテ&疲労回復の “お助けドリンク” が知りたい!

■エネルギー補給のつもりが疲れを招いている?

疲れがとれないときや大事な会議の前などに、栄養ドリンクやエナジードリンクを1本キュッと飲んで気合を入れるという人も多いですね。

気になるところは、栄養ドリンクやエナジードリンクの多くは糖類をたくさん含んでいることです。

糖類とは、糖質の中でもブドウ糖や果糖など吸収の速い糖質のことで、血糖値を急激に上昇させます。そして急に上がった血糖値を下げるためにインスリンが働き、血糖値が急激に下がってしまうのです!この血糖値の乱高下は疲労感を増すだけでなく、体の糖化を招きます。糖化とは、”血液中に余った糖分が体内のたんぱく質と結びつくこと”で、細胞を老化させてしまいます。

糖化は、しみやしわの原因になるだけでなく、血管にダメージを与えて動脈硬化を促進します。

あるエナジードリンクは、100ミリリットルあたりで11グラム糖質を含んでおり、1本250ミリリットル飲むと27.5グラムもの糖質をとることになります。WHO(世界保健機関)は砂糖の1日の摂取上限目標を25グラムとしているので、1本のむだけでも砂糖の1日摂取上限量をオーバーしてしまうのです!

■カフェインの常用癖が疲労回復を妨げる!

また、エナジードリンクは、覚醒作用や交感神経の興奮作用があるカフェインを多く含んでいます。

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