くらし情報『フィフィ『カリブの海賊』“花嫁オークション削除”に「歴史を封印するな」』

2017年7月6日 07:00

フィフィ『カリブの海賊』“花嫁オークション削除”に「歴史を封印するな」

■「知るチャンスを大人が奪ってはいけない」

大人の感覚で選ばれた、綺麗なものだけを見せられる子どもの不幸——このことは、本当に最近さまざまなシーンで痛感します。

そんななか、7月2日に放送され好評を博した『地球征服するなんて 大アマゾン2時間半スペシャル』(テレビ朝日系)において、ナスDさんたちが部族の人たちの生活に密着する様子を放送する際、裸で生活する部族の人たちの姿をそのまま映したことには良い意味で衝撃を受けました。

ある時期から、部族の人たちの裸にモザイクがかけられて放送されることが多くなりました。あえてモザイクをかけなかったということにね。

裸を見せることで、子どもたちも一瞬衝撃を受けるかもしれない。だけど、その人たちの生き方を尊重するのであれば、逆に隠すというのは失礼なことだよね。

私たちの価値観で不自然に覆い隠し過ぎてしまうことは、その人たちの文化を尊重していないことに繋がるんじゃないかなと思うわけです。恥ずかしいよって言っているようなもので。

実際、番組の途中では、子どもと一緒に番組を見ていたお母さんの「ママ、明日、ここに行きたいと言われた」というツイッターを紹介していましたけど、こういうものを見て、子どもたちは知らなかった世界を学ぶわけです。知るチャンスを大人が奪ってはいけないと改めて思いましたね。

<構成・文/岸沙織>

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.