くらし情報『栄養ドリンクと風邪薬の併用は? お酒で割ってもOK? ドリンク剤の謎を解決』

2017年7月17日 11:30

栄養ドリンクと風邪薬の併用は? お酒で割ってもOK? ドリンク剤の謎を解決

ドラッグストアやコンビニなどでよく見かけるエナジードリンクや栄養ドリンク。お疲れぎみの身体をシャキッとさせてくれそうですよね。でも、たくさんあるのでどれをどのくらい飲んだらいいのか、迷ったことはありませんか?

栄養ドリンクと風邪薬の併用は? お酒で割ってもOK? ドリンク剤の謎を解決
各ドリンクの特徴は?■栄養ドリンクとエナジードリンクの違いとは?

「明確な定義はありませんが、栄養ドリンクが総称で、その中にエナジードリンクというカテゴリーがあります。栄養ドリンクは大きく医療系と非医療系に分かれます。非医療系の『炭酸飲料』の中で価格がやや高めで成分が特徴的なものが『エナジードリンク』といわれています」(深野さん)

■風邪薬とドリンク剤の併用はOK

風邪のとき、食事のかわりにドリンク剤を飲む人もいるのでは?しかし、風邪薬との併用は基本的にNGなんだとか。

「風邪薬にもカフェインが含まれているため、ドリンク剤でもカフェインをとってしまうと副作用を招く可能性があります」(松永さん)

ただし、効能の欄に「発熱性消耗性疾患」と書かれたドリンク剤は飲んでもOKだが、用法用量をきちんと守ること。

■夏バテを解消するドリンクは?

酷暑とも予報されている今年の夏。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.