くらし情報『温泉チャンピオンが全国を案内 目的別カラダに効く温泉はココだ』

2017年7月29日 15:00

温泉チャンピオンが全国を案内 目的別カラダに効く温泉はココだ

全国の温泉を巡って30年以上、7500か所の温泉に浸かってきた温泉チャンピオンの郡司勇さんにとって、いい温泉とは?と聞いてみると、

「ひと言でいうと新鮮な温泉。源泉掛け流しが大事で、ろ過されたり、加水されて使いまわされていないこと。大地からの貴重な贈り物である温泉は新鮮だから身体にいいのです」

今回は、郡司さんに「目的別、本当にカラダに効く温泉」はどこなのかを聞いた。

■肌がきれいになる 美人の湯

さっそく、女性がいちばん気になる美肌の湯からチェック!

四万の病に効くと言われる群馬県・四万温泉はアトピーなどの皮膚病に有効。同じく群馬県・草津温泉も皮膚病に効果があり、美人の湯として知られる。

そして、群馬県・万座温泉の泉質は酸性硫黄泉といい、硫黄成分が日本一多く、美白効果や美肌効果が高い。山形県・蔵王温泉は、1日8700トンのお湯を噴出。だから新鮮な掛け流し温泉で、泉質は強酸性硫黄泉。皮膚を健康にし、こっちも美白効果ばっちり。

温泉もさることながら、建物にも注目したいのが、長野県・渋温泉の金具屋で、

「木造4階建ての建物が国の登録有形文化財に認定されています。絢爛豪華(けんらんごうか)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.