くらし情報『『ドレミファドン!』『Qさま!!』敏腕プロデューサーに聞く、クイズ番組ウラ話』

2018年1月2日 16:00

『ドレミファドン!』『Qさま!!』敏腕プロデューサーに聞く、クイズ番組ウラ話

と明かしてくれた。

「クイズ番組の醍醐味は知的好奇心を探っていくこと」という王さんは現在、新しいクイズ番組のアイデアを温めているそう。乞うご期待!

■雑学ではなく“教科書”と“勉強”にこだわっています

’04年から放送中の『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』。当初はさまざまなクイズをプレゼンするという内容で、VTRを見て誰が水に入っているかを当てる「ニセ温泉」などの内容だった。

ところが’06年のゴールデン進出後、視聴者層が変わり、試行錯誤を繰り返すように。テレビ朝日ゼネラルプロデューサーの樋口圭介さん(47)は次のように振り返る。

「それまでの内容に加えてグルメや旅とか、いろいろやってみたところ、クイズがいちばん視聴率がよかったんです」

そのクイズこそ、1チーム10人の回答者が10問のクイズに答える「プレッシャーSTUDY」。実は、放送を見た伊集院光の妻が「これを頭のいい人たちで見たい」と言ったという話がスタッフへ伝わり、現在のスタイルに。

「『Qさま!!』は雑学ではなく、“教科書”と“勉強”にこだわっています。教科書をもとにしたクイズを通して、知っていると人生が豊かになるようなことを伝えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.