くらし情報『クイズの女王・宮崎美子が見てきた “本当にすごい解答者” はあの人』

2017年12月31日 12:00

クイズの女王・宮崎美子が見てきた “本当にすごい解答者” はあの人

単なる知識比べではないところがクイズ番組のおもしろいところ。宮崎ほどそれを知り尽くした出演者はほかにいない。

「知力も瞬発力も若い人にはかなわないけど、クイズショーでの勝負となると経験が物を言うこともある。解答者席には独特の緊張感があって、なかなか平常心ではいられないんですよ。知ってるはずなのに答えが出てこない。わかってるのに怖くてボタンが押せない。そんなことばかり。

その日、その場所でいちばん集中できた人が勝つのがクイズ番組。重要なのは場数なんですよね。申し訳ないなとは思いつつ、人生そういうものよ、水上くんって(笑)」

■伝説の解答者との共演

クイズ史に残るさまざまな番組、いまや伝説となった解答者たちと共演してきたことも彼女の財産となっている。

「『クイズダービー』のはらたいらさんは本当にすごかった。あるとき、お坊さんに関するクイズが出て、誰もわからないのに、さも当然のように正解なさって、“なんでそんなことまでご存じなんですか?”って尋ねたんですよ。そうしたら、先月号の『月刊住職』に載ってたよって。そんな雑誌にまで目を通しているのかと本当に驚きました。

やくみつるさんもそうですけど、社会批評を描く漫画家さんって森羅万象すべてにアンテナを張りめぐらせてらっしゃるんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.