くらし情報『クイズの女王・宮崎美子が見てきた “本当にすごい解答者” はあの人』

2017年12月31日 12:00

クイズの女王・宮崎美子が見てきた “本当にすごい解答者” はあの人

これはおもしろそうだと思ったら、どこか心の隅にとめておくと、そこから違う世界が広がることもある。そういう意味でクイズは知的好奇心を刺激してくれるいちばん身近なものだと思うんですよ」

出演者たちの知力の競い合いをスポーツ観戦のような感覚で楽しみつつ、そこに自分も参戦できる。クイズ番組の素晴らしいところは、その双方向性だろう。

「おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまで、家族が世代を超えて楽しみながら勝負もできる。そんな番組ってクイズしかないですもんね。出演者側からすると、確かにスポーツをしているような爽快感はあります。もちろん、負けたときは悔しさも。この年になって息子のような若い子たちと真剣勝負ができるのは何ものにもかえがたい喜びです。

たまに小さな女の子からお手紙をもらうんです。こういうおばちゃんもいるんだって、励みや勉強のきっかけになったら、おばちゃんとしてはこんなにうれしいことはないです(笑)」

<プロフィール>
宮崎美子◎熊本大学在学中にミノルタのCMに出演、そのみずみずしい水着姿が大反響を呼ぶ。以来、才色兼備のタレント、女優として活躍。’81年に『クイズダービー』のレギュラー解答者に。現在まで、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』ほか、数多くのクイズ番組に出演している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.