くらし情報『ジャニーズ、地下アイドル、若手俳優……ファンからの「ダメ出し」は当たり前?』

2017年12月15日 17:00

ジャニーズ、地下アイドル、若手俳優……ファンからの「ダメ出し」は当たり前?

ジャニーズやK-POPをはじめとした、日韓のアイドルの応援を日々の生きがいとし、気づいたらとある現場でトップヲタクになっていた<男子>大学生・あくにゃんのコラム。
ジャニーズ、地下アイドル、若手俳優……ファンからの「ダメ出し」は当たり前?
イラスト/びーえいち
皆さんは推しに「ダメ出し」をしたことがありますか。

最近ではアイドルとの距離が近くなった分、手紙や握手会を通して、ダメ出しをするファンが増えています。しかし、それを嫌がるアイドルや役者がおり、某演出家が、手紙でのダメ出しをやめるように呼び掛けるほどになっています。

ジャニーズの「ジャニーズWEST」の皆様の発言や、ダメ出しが一般化している「地下アイドル」、実際に指導する演出家を持つ「若手俳優」という3つの界隈について考えていきたいと思います。

ダメ出しをしたことがある人、必見です。

〈第五声〉
偉くなるファン
~ダメ出しは正義か、悪か~
まずは舞台業界から見ていきます。そもそもこの「ダメ出し」という言葉に、海外の演出家は驚きます。海外では「ノート」と言うそうです。ダメだったところを指摘するという概念ではなく、気づいたことを書いたメモを聞いてほしいという感覚です。

ファン側は、もちろん海外でいう「ノート」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.