くらし情報『東日本大震災をバネに、味とセンスで勝負した『サヴァ缶』ヒットの理由』

東日本大震災をバネに、味とセンスで勝負した『サヴァ缶』ヒットの理由

2018年3月11日 10:00
 

東日本大震災をバネに、味とセンスで勝負した『サヴァ缶』ヒットの理由
味はオリーブオイル漬け、レモンバジル、パプリカチリソースの全3種類。身はやわらかく、骨まで食べられるので、そのままパスタやサラダの具材として使うのにもぴったりだ。1缶360円から。
赤、黄、緑。思わず目に飛び込んでくる鮮やかな原色とスタイリッシュなラベルは、まるでセンスのいい輸入食品のようだが、実は、れっきとした岩手県産。その名も、サバ缶ならぬ『サヴァ缶』だ。

この缶詰を作るプロジェクトがスタートしたのは、東日本大震災の直後。被災地の食の復興をサポートする目的で立ち上げられた一般社団法人『東の食の会』メンバーである高橋大就さんらが、現地を視察していたときのことだ。

「当時は“食べて応援しよう”と謳うチャリティーが主流。しかし、あれだけの甚大な被害から、一時的なチャリティーの力だけで立ち直るのは難しいと感じていました。東北であるなしにかかわらず純粋に求められる商品を生み出す必要があると思ったんです」

■新たしい挑戦を

そんななか、ふとした拍子に「缶詰って安いよね?」という話題が持ち上がった。

「日本の缶詰ってすごくヘルシーで美味しいのに、ほぼ100円台じゃないですか。一方で、セレクトショップや雑貨店に置いてあるヨーロッパのオイルサーディンは、1000円以上するものもある。

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