くらし情報『「枠があるからこそ自由」ズボラ主婦たちを生まれ変わらせてきた井田典子さんの逆転の発想』

2018年1月27日 19:00

「枠があるからこそ自由」ズボラ主婦たちを生まれ変わらせてきた井田典子さんの逆転の発想

NHK総合テレビ『あさイチ』に“スーパー主婦”として過去、何度も登場。合理的な家事哲学で数々のズボラ主婦たちを生まれ変わらせてきた井田典子さんが、初めての著書『「引き出し1つ」から始まる!人生を救う片づけ』を出版しました。井田さんが「片付ける」ことを大切にする理由をご紹介します。

「枠があるからこそ自由」ズボラ主婦たちを生まれ変わらせてきた井田典子さんの逆転の発想
整理収納アドバイザーの井田典子さん■「片づける」を心の安定剤に

私の実家は地方のいわゆる本家で、頻繁に来客がありました。そのため、そこそこ広い家ではありましたが、モノの量も多い家。子どもゴコロにもたくさんのストックを管理する大変さを感じて、「私が将来、住むとしたら、こざっぱりした家がいい。たとえ狭くても」──漠然と、そんなふうに考えていたように思います。

結婚して実家を遠く離れた私は、さみしさはありましたが「どんな家庭を築いていこうか」という希望にあふれたスタートでした。しかし、なかなか、子どもに恵まれず、不妊治療もしました。

かけがえのないわが子。母親としてできることはなんでもしてあげたかったのです。たっぷり注がれる愛情と期待を背負った子どもも、そんな周囲の思いに応えようと必死だったのかもしれません。

すくすくと育っていた長男が、思春期になり、挫折をきっかけに学校をさぼりがちになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.