くらし情報『スキージャンプ竹内択の弟、俳優・竹内寿が語る「兄の素顔」が微笑ましい』

スキージャンプ竹内択の弟、俳優・竹内寿が語る「兄の素顔」が微笑ましい

2018年2月19日 20:00
 

スキージャンプ竹内択の弟、俳優・竹内寿が語る「兄の素顔」が微笑ましい
2年前に2人でジャンプ台へ行った際に撮影。左が弟の寿、右が兄の択。笑った顔はそっくりだ
「とにかく負けず嫌いでしたね。小学生のときは誰よりも早く学校に行きたがって、まだ校門も開いてないときから朝いちばんに登校していましたよ。そのぐらいなんでも1番になりたがっていました」

男子ノルディックスキージャンプの日本代表で出場する竹内択。彼の性格について、母・昌子さんに聞くと、冒頭のような答えが返ってきた。

竹内は、前回のソチオリンピックのラージヒル団体で銅メダルを獲得。今大会でもメダルに期待がかかる選手のひとりだ。

昔から目標を明確に設定していたようで、’03年に中学を卒業した後、家族と離れてフィンランドにスキー留学している。当時のことを父・亨さんに聞くと、

「地元にいたフィンランドのコーチが、生徒を誘っていたのですが、択はその誘いに乗って中学2年生の夏に留学することを決めました。私は反対はしませんでしたが、2つ条件を出しました。弱音を吐かないことと、勉強もきちんとやることです。実際、彼が弱音を吐いたことはありませんでしたね」

学生のころからしっかりしていたようだが、それには4人兄弟の長男という家族構成も関係しているのかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.