くらし情報『博多華丸・大吉が「あさイチ」後任に! お笑い事務所の進出目立つキャスター枠』

博多華丸・大吉が「あさイチ」後任に! お笑い事務所の進出目立つキャスター枠

2018年2月16日 21:30
 

関連リンク

・上原さくら、『ペヤング超超超大盛GIGAMAX』を購入「1人で食べる猛者、いるのかしら?」
・川嶋あい、『あいのり』主題歌でデビューから15年「あの一瞬が永遠になっている」
・安倍昭恵・首相夫人「そう簡単には私の変態コレクションには入れない」
博多華丸・大吉が「あさイチ」後任に! お笑い事務所の進出目立つキャスター枠
博多華丸・大吉(’15年2月22日)
朝の情報番組『あさイチ』(NHK)のキャスターが博多華丸・大吉に決まったという。有働由美子アナの後任は同局の近江友里恵アナ。

井ノ原快彦は有働アナとの絶妙なコンビネーションで、ここまで番組を引っ張ってきました。彼に代わる人材を見つけるのはかなり難航したようです」(テレビ局関係者)

現在、ジャニーズタレントで朝の情報番組のキャスターを務めるのは、国分太一(『ビビット』TBS系)、山口達也(『ZIP!』日本テレビ系)、東山紀之(『サンデーLIVE‼』テレビ朝日系)の3人。

あさイチ』も貴重な“キャスター枠”。大方の予想では後任もジャニーズタレントになると思われていたが、

TOKIO松岡昌宏の名前があがったそうです。ただこの時間帯の視聴者は圧倒的に主婦が多く、芸能スキャンダルはありませんが、扱うテーマも子育てや不妊から夫婦間の問題。家計や税金の話など生活に密着したものが多くなります。

となると、キャスターも既婚者で、子育ての苦労を知っている人が望ましいということになったようです」(前出・テレビ局関係者)

朝の顔となるのだから、好感度も当然ながら高くなければならない。そこで白羽の矢が立ったのが、博多華丸・大吉だった。

お笑い芸人のコンビがそろって情報番組のキャスターに抜擢されるのは、おそらく初めてじゃないでしょうか。二人の人柄の良さは芸能界随一。主婦層からの人気も高いですし、トークやコメントのクオリティーも高いと思います」(テレビ誌ライター)

情報番組で、キャスターを務めるお笑い芸人といえば『スッキリ‼』(日本テレビ系)の加藤浩次。ほかにも『ノンストップ!!』(フジテレビ)の設楽統、『Going&Sports&News』(日本テレビ系)の上田晋也。それぞれ、すっかり定着した感があり、成功した例と言える。華丸・大吉はそれに続くことができるか。

そして彼らの活躍次第では、これから先、芸人の進む道が決まってくると言う人も。

「吉本興業や松竹芸能などプロダクションにはすでに多くのお笑いタレントが所属しています。それに加えてここ最近は、大手の芸能プロダクションも芸人を抱えるようになって、今の日本には芸人があふれています。ですが、彼らがネタを披露する場所は、ライブが中心。多くはバラエティ番組で雛壇にいるしかないのが現状です。はっきり言って、お笑いだけで仕事をとっていくのは難しい。芸能界で生き残るにはほかの分野へ手を伸ばすしかないんです」(芸能プロ関係者)

すでに司会者やコメンテーター、役者として活躍している人も多い。

「最近の芸人は高学歴の人も多く、勉強熱心です。何をやらせても器用にこなせますし、評論家然、あるいは司会者然とした人たちより、話もうまくて、面白く、視聴者を引き付けます」(ワイドショースタッフ)

また、

「朝の情報番組は、そう簡単に打ち切りになることはありません。そうすると、安定した収入が得られるので、事務所としてもおいしい仕事なんです」(前出・芸能プロ関係者)

気が付いたら、キャスターはジャニーズお笑い芸人だけになっているかも!?

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.