くらし情報『NHKの “有働おろし” に疑問、優秀なオンナを排除するのはいかがなものか』

2018年2月24日 06:00

NHKの “有働おろし” に疑問、優秀なオンナを排除するのはいかがなものか

テレビを見ていて「ん?今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)
NHKの “有働おろし” に疑問、優秀なオンナを排除するのはいかがなものか
有働由美子アナ

オンナアラート#10NHK有働由美子アナ
事件や政治・芸能スキャンダルは一切扱わないものの、女の本音と雄叫びがギュッと詰まった内容構成で、朝の番組としては幅広い人気を誇ったNHKの『あさイチ』。

名コンビの有働由美子アナとイノッチがこの春卒業すると聞いて、アラートが鳴った。「人気と実力のある人材をおろすNHKの魂胆」に、モヤモヤしたのである。

有働アナは2010年3月からスタートした『あさイチ』を人気番組として、けん引した最大の功労者だ。もちろん、開始当初は「朝から有働アナがはしゃぐ姿が鼻につく」「NHKらしからぬ」などの批判の意見も多々あった。私も最初は「有働さんのハイテンションに、朝からエネルギー消耗させられるわぁ……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.