くらし情報『小原正子&マック鈴木夫妻の「保活」に“保育園落ちた”組から疑問の声』

2018年3月5日 21:00

小原正子&マック鈴木夫妻の「保活」に“保育園落ちた”組から疑問の声

「マックは野球解説者としても活躍中ですが、フルタイムで仕事しているわけではありません。小原も同様ですし、しかも実家も近いようで、商売をしているとはいえ何かあれば協力してもらえる環境ですからね。

もちろん、入園選考は各地の基準で公平に行われているので、それによって決まったことなのですが、共働きの親にとっては“どうしてうちは落ちたの?”と思うのは当然でしょう」(全国紙記者)

「認可保育所」には区市町村が運営する公立保育所と、社会福祉法人などが運営する私立保育所があるが、どちらも保育料は市区町村が定める所得の基準や、子供の年齢によって決定する。そのため申込みが受け入れ人数を上回った場合には、入園選考(利用調整)が行われる。

一般的に入園選考では、申込書や必要書類の内容に基づき保育の利用指数(利用基準指数と調整基準指数の合計)を確定し、調整指数(保育の必要性)の高い方から入園を内定するという。「指数は労働、求職、出産、病気、看護・介護、災害、職業訓練ような項目に沿って決められます。ただ加点、減点の基準となる指数の設定は区市町村ごとに異なりますから、地域によっては多少の違いが生じることもあります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.