くらし情報『「そだね〜ジャパン」世界選手権に出場NGのナゼ、男子は協会に質問状も』

「そだね〜ジャパン」世界選手権に出場NGのナゼ、男子は協会に質問状も

2018年3月29日 05:00
 

「そだね〜ジャパン」世界選手権に出場NGのナゼ、男子は協会に質問状も
五輪が終わって今なお、連日その動向が報じられているLS北見
「3月18日からカナダで女子の世界選手権が行われていますが、あまり報じられていません。男子も31日からラスベガスで開催されるのですが、男女ともに五輪代表とは別のチームが出場しているのです。世界選手権に出場している選手の顔と名前が一致している人は少ないでしょう」(カーリング協会関係者)

平昌五輪では女子カーリング代表のLS北見が銅メダルを獲得した際、瞬間最高視聴率は42・3%を記録。いちばんブレイクした競技といっても過言ではない。

「“そだね~”という相づちや、5エンド終了後に栄養補給でフルーツなどを食べる『もぐもぐタイム』が話題になりました。情報番組では、3月21日に行われたLS北見の祝賀パレードと報告会のほうが、世界選手権よりも時間を割いて放送されています」(スポーツ紙記者)

■協会への不満

五輪に出場した時点で日本代表なのだから、LS北見と男子・SC軽井沢クラブが世界選手権に出場すればいいようにも思える。なぜ彼らは世界選手権に出られないのか。

「世界選手権は、全日本選手権の優勝チームが出場します。例年は3月に同選手権を開催するのですが、今年は五輪の影響で前倒して1月下旬に開催しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.