くらし情報『女性200人が選んだゴリ押し女性タレント最新ランキング「男ウケはよさそう」』

女性200人が選んだゴリ押し女性タレント最新ランキング「男ウケはよさそう」

2018年4月5日 18:00
 

関連リンク

・田口淳之介マネージャーに恋人・小嶺麗奈がまさかの就任宣言
・小関裕太、上裸に妹が衝撃を受ける 玉城ティナとの過激ミッション撮影の裏側明かす<ViVi Night>
・「嫌いなジャニーズ2018」16〜30位に目立つのは、名前に「一」が入っている人たち
1位は誰!?普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します!男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!数字はウソをつきませんよ♪■吉岡里帆滝沢カレン岡田結実
今をときめく女性芸能人に感じる“思惑”

「この人、ホントよくテレビで見かけるな〜」という芸能人は多いですよね。確固たる実力や文句なしの人気があるならまだしも、なかには「なんでよく見かけるんだろう……?」と疑問に感じる人もいます。

芸能界にはいろんなパワーバランスがあるといわれていて、ときに実力や人気だけではなく、所属芸能事務所などからの“猛プッシュ”によって幾多の出演を獲得できることも。しばしば耳にする「ゴリ押し」と呼ばれるケースですね。

「まあそんなもんか」とたいていはスルーできるでしょうが、なかには鼻につくこともあり、しばしばネットで炎上することも……。というわけで30〜40代の女性200人にアンケート(協力:アイリサーチ)。

今もっとも「ゴリ押しされているな〜」と感じる女性有名人について聞いてみました。

■ゴリ押しされていると感じる女性芸能人TOP10
(16人の候補から複数回答。1位3pt、2位2pt、3位1ptで算出)

1位 吉岡里帆159pt
2位 滝沢カレン151pt
3位 岡田結実124pt
4位 有村架純89pt
4位 土屋太鳳89pt
6位 藤田ニコル65pt
7位 佐藤栞里49pt
8位 杉咲花43pt
9位 新木優子40pt
10位 ダレノガレ明美39pt

今をときめく女性芸能人がズラリ!顔ぶれをザッと見渡すと、ドラマなどに出演する女優系と、バラエティ番組で見かけるタレント系とで半々に別れた印象ですね。

1位の吉岡里帆は、現在人気急上昇中。たれ眉が男性のハートをつかんでいるようですけど、そのあたりにうっすらと計算高い印象を感じ取れそう。それが女性の“違和感”を呼んで、「何らかの意志が働いている……?」という評価に繋がっているのかもしれません。

同様に2位の滝沢カレンも、たどたどしくコミカルな日本語使いが話題を呼んで引っ張りだこですが、ある種の“演出”のような雰囲気を感じ取っているのかもしれませんね。そう考えると、元気な印象の土屋太鳳や、明るいキャラの佐藤栞里などは、明快なキャラに女の嗅覚で“裏”を嗅ぎ取っているともいえそうです。

さて、3位に17歳の岡田結実が入っていることも見逃せません。やはり二世タレントはプッシュされるイメージでしょうか。また「若い」ということもキーワードかも?8位の杉崎花も20歳の若手。人気が急に上がった若手にも、ゴリ押しの印象を感じるのかもしれませんね。

また、好き嫌いがハッキリ分かれそうなキャラクター性を持つ藤田ニコルダレノガレ明美もランクインしていることから、「なんで人気なのか理解できない」といったことも、ゴリ押しされていると感じる理由と見てよさそう。

以上のことから、「背景を感じさせる性格」「急に出てきた感」「人気の理由が不明」といったことが、「ゴリ押しされている!」と視聴者が感じてしまう要因の一部と言えそうです。

■ゴリ押しを感じる理由は「嫌いだから」?
ブレイクにつきまとう、ある種の呪い

では、それぞれを選んだ人はゴリ押しされている理由をどう見て、そのことを感じているのでしょうか?コメントを見ていきたいと思います。

【1位 吉岡里帆
「ドラマやCMなどでよく見かけるが、正直あまり演技が上手いとは感じないから」(28歳・北海道)

「出演が多いものの、好きだという人をあまり聞かないから」(40歳・福岡県)

「特に特徴もないのに、CMなどに取り上げられてる」(29歳・茨城県)

「最近よくドラマやCMで見かけるから。男ウケは良さそうだが、同性人気を下げそうだなと思う」(32歳・東京都)

【2位 滝沢カレン
「意味のあることを言うわけでもないのにバラエティー番組によく出ているから。 キャラを作っているとしても、ひどすぎて話を聞いているのがつらいしイライラしてくる」(29歳・新潟県)

「芸がないのにテレビに出ている。“ビジネス馬鹿”な気がする」(39歳・神奈川県)

バラエティ番組で見ることが多いから。 話は面白いと思うが、バカにしている感じがすることがある」(27歳・東京都)

「嫌いではないが、起用しているのが日テレばかりでいじり方が一辺倒だと感じる。 キャラが強い子は慣れるとうざったくなるので、気をつけてほしい」(28歳・東京都)

【3位 岡田結実
「実力のわりにCM、テレビ番組で頻繁に見るので」(27歳・宮城県)

「話術ないのに出過ぎかも」(40歳・福岡県)

「特に面白くも可愛くもないのにテレビでよく見かけるので。 二世タレントではあるが、別に親も面白くないから、七光りではないと思うし」(29歳・青森県)

「父親あってのという感じがする。 親の逆を言っている姿を見ると辛い」(32歳・宮城県)

【4位 有村架純
「特別きれいでも可愛くもないごく普通の人なのに、 最近ドラマや映画によく出演しているため」(30歳・熊本県)

「そこらにいそうな顔で演技力が特別あるというわけでもないのに、よくドラマなどで見かける」(37歳・東京都)

「どこがそんなに魅力?」(31歳・神奈川県)

【5位 土屋太鳳
「特に演技力が優れている訳でもなく、またとても整った顔立ちをしている訳でもない。主演映画が何本もあることに少々疑問を持っているため」(32歳・東京都)

「そこまで演技が上手いと思わないが、映画やCMでよく見かけるから」(29歳・三重県)

「よく見かけるがそんなにファンがいなさそうだから」(37歳・新潟県)

【6位 藤田ニコル
「面白くないし可愛くないのにテレビによく出るから」(31歳・高知県)

バラエティー番組でよく見かけるから。 特に悪い印象はないし可愛いとも思うけど、しばらくしたら、また新しい子にポジションを取られると思う」(38歳・熊本県)

「前に出されてる感があるから」(21歳・宮城県)

【7位 佐藤栞里
「突然バラエティーに登場したと思ったら、すぐに何本もバラエティー番組の司会が決まったから」(27歳・東京都)

「なんの実力もないのに、やけにテレビで見かけるから」(27歳・福岡県)

【8位 杉咲花
「よく見るので。声が嫌いなので見たくない」(27歳・静岡県)

「テレビによく出てるから」(25歳・千葉県)

【9位 新木優子
「次から次へとドラマに出てる」(27歳・宮城県)

「ドラマのヒロインになっていたから。 私にとっては、綺麗だし覚えやすいお顔なので、好感度は高いです」(32歳・岡山県)

【10位 ダレノガレ明美
「きれいだがお騒がせなことをする以外に特筆することがないから」(38歳・神奈川県)
「よくバラエティーで見るが、何を売りたい人かわからないから」(37歳・東京都)

「なんとなく、周りに流されてるように見える」(36歳・北海道)

やはりというべきか、コメントのもっとも多くを占めたのが「ゴリ押しされている=売れている理由がわからない」といったものでした。裏を返せば単純に「好きじゃないから」ともとれそうですね。

また、「突如いろんな場所で見かけるようになったから」という声も多くありました。いってみれば“ブレイクした”ということなのでしょうが、その裏でやはり何らかの意図や思惑を感じ取ってしまうのでしょう。ある意味、人気者につきまとう“呪い”といえるかもしれませんね。

いずれにせよ、残念ながらそんな彼女たちに対し好意的に捉えるコメントはあまり見かけられませんでした。とはいえ、メディアやマネジメントが主体になって世間にイチ押しする“ゴリ押し”だけでは、人気の足場が築けないのが今の時代。それなりの実力があって「よく見かける」のだとしたら、見る側の「タレント性に対する理解不足」と捉える視点もありそうです。

身の回りの人間関係同様、「苦手」一辺倒ではなく、「好きになる努力をする」「いいところを見つける」ということも、テレビなどのメディアをストレスなく楽しむコツといえるかもしれませんよ?

<文 / 雛菊あんじ>

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.