くらし情報『接客ロボットの進化がスゴイ!ホテルの受付、レジ係、バリスタetcの人間いらず』

接客ロボットの進化がスゴイ!ホテルの受付、レジ係、バリスタetcの人間いらず

2018年4月7日 13:00
 

接客ロボットの進化がスゴイ!ホテルの受付、レジ係、バリスタetcの人間いらず
『変なホテル』の受付では、人型や恐竜型のロボットがお出迎え

飲食店や家電量販店など街中でも見かけることが増えてきた接客ロボット。ソフトバンクの『Pepper』も近年、脚光を浴びているロボットのひとつだ。

「当初は一般向けでしたが、いまは活躍の場をビジネスの現場にも広げるようになり、’18年3月現在、2000社を超える企業でご利用いただいております」

■集客効果もある

こう教えてくれたのは、ソフトバンクロボティクス取締役兼CCRОで、コンテンツマーケティング本部の蓮実一隆部長。

小売りや飲食店での話題づくりや集客目的だけでなく、接客や案内業務をこなしたり、顧客層を把握してマーケティングに生かしたりと、さまざまな部分で成果を挙げているという。

「回転寿司チェーンの『はま寿司』さんでは、空席状況を確認して、来店客を席に案内する業務を担当。お客さまを席まで案内する時間の短縮を実現し、ホールスタッフの仕事の効率化の改善にもつながっていると伺っています」

と、蓮実部長。

近い将来には、顔認証のシステムを活用して、常連客の来訪をお店のスタッフに知らせたり、顧客の好みに合わせて商品をすすめたりといったサービスも可能だという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.