くらし情報『一番人気は渡辺直美! 「可愛い」と女子心をくすぐる最新“インスタ”女王は?』

一番人気は渡辺直美! 「可愛い」と女子心をくすぐる最新“インスタ”女王は?

2018年4月14日 12:00
 

一番人気は渡辺直美! 「可愛い」と女子心をくすぐる最新“インスタ”女王は?
左から黒柳徹子石田ゆり子渡辺直美木下優樹菜紗栄子普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します!男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!数字はウソをつきませんよ♪■「トレンドを参考にしたい!」
インスタの楽しみ方の基本って?

芸能人といえばテレビに出て、雑誌の取材を受けて……というのはちょっと前までの話。SNSの普及により、いまや既存メディアの力を借りずとも、自発的に情報を発信していく時代になりましたよね。とくに女性芸能人のそんなスタイルは、もはや当たり前のものとなりました。

なかでもそんな使い方のSNSと言えばインスタグラム。インスタ映えする写真とともに、新たな有名人も生まれています。20〜30代の女性はどんな女性芸能人のインスタを見て、どんな影響を受けているのか……さっそく見ていきましょう(20〜30代の女性200人を対象にフリーアンサー)

まず、もっともコメントが多かったのが、インスタの女王として知られる渡辺直美

「写真の加工を含めた色合いが好みで、ご本人のパワフルさが伝わる写真が多く、元気をもらっている」(24歳・千葉県)

「同い年だし流行りが分かるから」(29歳・大阪府)

「センスを感じる」(32歳・滋賀県)

「面白いから」(24歳・東京都)

やはり女芸人ということで、「面白いから」というコメントが出ました。彼女以外でも、ゆりやんレトリィバァも「面白いし、元気がでるから」(28歳・奈良県)といった声を受けて人気のご様子。

ところで、ユーモアもさることながら、彼女が人気なのはそのファッションセンス。その点で、次いで人気だったのがローラです。

「色んなブランドのコーデを格好よく着こなしているので、色合いの参考に」(28歳・北海道)

「かわいいから」(28歳・新潟県)

ファッションセンスで支持を集めるケースでは、写真の良さや美しさもさることながら、「参考にしたい」という声が多く聞かれました。トレンドを知ったり、インスピレーションを得るために利用している人も少なくないってことですね。

■人気のママのライフスタイルは
「参考にする」より「見て楽しむ」

さてさて、インスタでファッションと人気を二分しているのは、どうやら子育てなど、ママのライフスタイルのようです。なかでも木下優樹菜渡辺直美と同じくらいコメントが多く集まりました。

「ファッションや家族の投稿に癒されるし、参考になるから」(24歳・青森県)

「私にはない非日常的な世界が楽しそうだから」(32歳・岡山県)

ブログが面白いのと子どもが可愛いので」(29歳・大分県)

ほかにも、こんなママたちのインスタも人気のようです。

辻希美/料理や子育ての様子など写真がよい」(35歳・神奈川県)

辻希美/同い年だし流行りが分かるから」(29歳・大阪府)

紗栄子/ロンドンの様子やお気に入りのコスメなどを載せているので」(27歳・宮城県)

ファッションのように具体的に参考にしたいというより、ママ芸能人のインスタは「癒やされたい」「こんな日常もあるんだ」など、どちらかというと「見て楽しむ」印象です。

ところで、ママではありませんが、結婚したばかりの有名人や、話題の人もインスタ人気に結びつくようですよ。

佐々木希/かわいい、癒される」(24歳・東京都)

滝沢カレン/可愛いので」(25歳・愛知県)

松井愛莉/ファッションやメイク関連の記事を見られるから」(27歳・宮城県)

また中には、突如としてインスタを始めるや否やフォロワーが爆発的に増えたこんな意外な名前も……。

石田ゆり子/きっと高いものだと思うけど、真似できそうな素朴な暮らしやペットが好き」(28歳・兵庫県)

黒柳徹子/楽しい」(39歳・愛知県)

モデルや芸能人、ママタレントなど、多くの名前が挙がりましたが、ついインスタを見てしまう理由のもっとも多かったのが「可愛いから」。やっぱり女性的には一番大事なポイントですよね。でもフォロワーをさらに獲得し、インスタのファンを作るためには「可愛い」だけではダメだと言われています。「つい見たくなる」と思わせる投稿を、コンスタントに続ける必要がありますよね。

その意味では、多く支持を集めた有名人のインスタは、まさに“一流”というべき内容といえるでしょう。ちなみに今回の調査では、「普段インスタ投稿をチェックしている女性有名人がいる」という人は20.5%にとどまりました。積極的にチェックしている人は多くないかも知れませんが、ここはひとつ、ダマされたと思って、インスタ人気の高い有名人の投稿を定期的にチェックしてみてはいかがでしょう。テレビなどではわからない色んな面が見られたり、ステキな情報が得られるかも知れませんよ?

<文 / 雛菊あんじ>

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.