くらし情報『300人が選ぶ好きな・嫌いなコメンテーター「違和感しかない」「偉そう」とメッタ斬り!』

2018年5月4日 04:00

300人が選ぶ好きな・嫌いなコメンテーター「違和感しかない」「偉そう」とメッタ斬り!

300人が選ぶ好きな・嫌いなコメンテーター「違和感しかない」「偉そう」とメッタ斬り!
好きな・嫌いなコメンテーター1位の座は誰に!?
テレビをつけて情報番組を見ていると、政治経済、社会問題を語っているのが、なぜかタレントたち。最近とくに多い“タレントコメンテーター”だけど、的を射た話をする人もいれば、なんだか鼻につく人もチラホラ。

今回は、女性300人に好きなコメンテーターと嫌いなコメンテーターを1人挙げてもらい、双方の上位5人をピックアップ。アンケート結果と識者の意見をもとに点数は編集部で採点しました!

梅沢登美男が2冠達成

好きなコメンテーターで1位となったのは、『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)や『ノンストップ!』(フジテレビ系)など、現在引っ張りだこの梅沢富美男

「辛口で周りの人がなかなか言えないことをズバッと斬り込んで発言するので好感が持てる。何を言ってもなぜか憎めない」(47歳/パート)

ズバッと辛口がいいという意見が多かったが、実は梅沢は嫌いなコメンテーターでも1位に。メディア論に詳しい法政大学の稲増龍夫教授は、

「梅沢さんが特徴的なのは、無難なことを言わないところですね。なにかに対して、“それは大変ですね”などの当たり障りのない発言をするのではなく、意外性のあることを発言されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.