くらし情報『サッカー解説者・小柳ルミ子を楽しむにはどうすればいいのか』

2018年6月28日 19:30

サッカー解説者・小柳ルミ子を楽しむにはどうすればいいのか

サッカー解説者・小柳ルミ子を楽しむにはどうすればいいのか
小柳ルミ子40thANNIVERSARYPARTY
強敵と言われていたコロンビアに快勝し、セネガルとは引き分け、ファンの期待を裏切らない今回のサッカー・ワールドカップ。

さて、各テレビ局はW杯のニュースを報じるときに、解説者を用意して放送に臨んでいるが、異色の解説者が登場した。

歌手の小柳ルミ子だ。

『小柳ルミ子』が若い人には馴染みがないのは仕方ない。

■小柳ルミ子は芸能界ではスゴい人

小柳は’70年代のアイドル歌手だからだ。’70年に宝塚音楽学校を主席で卒業した後、翌年、『わたしの城下町』で歌手デビューした。デビュー曲はその年のオリコン年間シングル売上チャート第1位を記録、また日本レコード大賞最優秀新人賞も受賞した。

’72年には『瀬戸の花嫁』で日本歌謡大賞を受賞、その後も次々とヒットを飛ばし、日本の歌謡史に名前を残す人気アイドル歌手となった。

アイドルを卒業した後もリリースした曲はヒットを重ね、実力派歌手として、認められるようになった。NHK紅白歌合戦には18年連続出場を果たしている。

さらに歌だけでなく、女優としての活躍も目覚ましい。数々の映画賞を受賞しているが、’83年に公開された『白蛇抄』で、第7回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.