くらし情報『サッカー解説者・小柳ルミ子を楽しむにはどうすればいいのか』

2018年6月28日 19:30

サッカー解説者・小柳ルミ子を楽しむにはどうすればいいのか

しかも、ただ見ているだけではない。

「ブログに掲載された観戦記が評判になりましたが、実は試合の内容や感想を詳しくノートに書き込んでいるんです。ノートの数は100冊を超えているそうです」(前出・スポーツ紙記者)

“ワールドカップ”バブルを見込んで出現した、芸能人の“にわかサッカー通”とは違うようだ。そこで彼女に目を付けたのがフジテレビ。昨年7月に行われた『浦和レッズVSドルトムント』戦の生中継で副音声の解説に彼女を抜擢。

「プロの解説者ではありませんしサッカー経験者でもありませんから、踏み込んで技術的なことを分析したり解説するのは難しいんじゃないでしょうか。ですが、長年にわたって多くの試合を見ていますから、選手の人間性やメンタルな部分、クセなどについては、よく捉えているようです。違う観点から試合を解説するのも面白いと思いました」(前出・テレビ局関係者)

ファンの拡大につながる、と彼女の起用を評価するプロの解説者もいる一方で、批判的な声も聞こえてくる。

5月27日に行われた欧州チャンピオンズリーグ決勝で、同じく副音声で解説を務めたのだが、

「ミスした選手に対する辛辣なコメントがサッカーファンから不興を買っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.