くらし情報『DA PUMPはレコード大賞の対象外「でも出演してもらう」音楽業界の身勝手』

2018年9月12日 04:00

DA PUMPはレコード大賞の対象外「でも出演してもらう」音楽業界の身勝手

DA PUMPはレコード大賞の対象外「でも出演してもらう」音楽業界の身勝手
早くも年末の賞レースに期待のDA PUMPのISSA
9月になり、暮れの音楽賞レースに向け、音楽業界内が少しずつ動き始めている。

「世間一般の注目度は低くなったとはいえ、年末の日本レコード大賞は、日本の音楽業界の最大のイベントですからね」

と、苦笑いの音楽関係者。

「6月にリリースした『Are you Happy?』がスマッシュヒットを記録したモーニング娘。’18(ワンエイト)が大賞候補になる優秀作品賞入りに色気を見せていたのですが、先日、OGの吉澤ひとみがひき逃げで逮捕されたことで、方針を変えるようです」

と続ける。今年、結成20周年を迎えるモー娘。も、とんだとばっちりを食ってしまった。

■外国の歌は対象外

優秀賞や新人賞は「音楽業界の力学で決まる」(前出・関係者)という例年通りのやり取りが、秋の業界風物詩として繰り広げられるが、関係者がおいしく処遇したいと思っているアーティストは、今年、再ブレークしたダンスグループ、DA PUMPだ。

楽曲『U.S.A.』が大ヒットし、社会現象化した。

「小学生も通学路で踊っていますからね。この秋の運動会のイチオシナンバーは間違いないでしょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.