くらし情報『くらもちふさこさん、名作たちの陰にスランプと病魔「それでも漫画が大好き」』

2018年9月26日 22:00

くらもちふさこさん、名作たちの陰にスランプと病魔「それでも漫画が大好き」

社宅に暮らす2つ年上のお姉さんたちとマンガを描いて、手描きの漫画本を作ったことも懐かしい思い出です」

当時のふさこについて同級生だった渡部京子さんは、こんなシーンを覚えている。

「放課後になると、ふさこさんが当時、お気に入りの西谷祥子、水野英子といった少女漫画家の主人公を下敷きに描いていました。生き生きとしてとても上手。漫画の発売日になると、妹の知子さんと本屋の前で立ち読みしている姿もよく見かけましたよ」

漫画家への憧れは、そのときすでに芽生えていたのかもしれない。

妹で漫画家でもあった倉持知子さんは、当時を振り返り、

「うちの母は、勉強しろと言わないかわりに、一緒にお絵描きをして遊んでくれるような人。クレヨンで白雪姫を描いたお面を作ってもらって、うれしかったことを覚えています」

やがてテレビが家にやってくると、『鉄腕アトム』やディズニーのアニメ番組を姉妹で夢中になって見ていたのも、懐かしい思い出だ。

■「後ろの席の女の子」に圧倒されて

豊島区立駒込中学校に入学したふさこに、運命の出会いが待っていた。

「同じクラス、しかも1つ後ろの席に座る女の子が休み時間になると漫画を描いていたんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.