くらし情報『くらもちふさこさん、名作たちの陰にスランプと病魔「それでも漫画が大好き」』

2018年9月26日 22:00

くらもちふさこさん、名作たちの陰にスランプと病魔「それでも漫画が大好き」

その後、柿崎さんは『週刊マーガレット』の編集部へ持ち込みを続け、デビューを果たすことになるが、ふさこにはふさこの考えがあった。

「当時、私が憧れていた雑誌は、同じ集英社でも一条ゆかり、もりたじゅん、山岸涼子といった錚々(そうそう)たる漫画家を輩出していた『りぼん』。読者を招待して漫画家の先生たちにお話を聞く『りぼん』の漫画教室に私も勇んで参加しました」

しかし憧れの『りぼん』の世界は眩しすぎて、敷居も高く、なかなか漫画を送る勇気が持てずにいた。

そんな彼女のために門戸を開いてくれたのが『別冊マーガレット』だった。

「当時、投稿した漫画を読んで唯一、添削してくれたのが『別マ』。ここで腕試しをしてから『りぼん』に投稿しようと思っていたのですが、それからずっと『別マ』にお世話になることになりました(笑)」

投稿した作品を添削するシステムを最初に取り入れた『別マまんがスクール』には、のちにふさことともに少女漫画界を牽引していくことになる槇村さとるをはじめ、多くの少女漫画家たちが腕を競っていた。同い年で自身も『別マ』でデビューすることになる笹生那実さんは、

「ふさこさんは年齢に似合わない、レベルの高い新人さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.