くらし情報『ユニークなレシピを生み出す料理愛好家・平野レミさんの発想の源』

2018年10月19日 20:00

ユニークなレシピを生み出す料理愛好家・平野レミさんの発想の源

ユニークなレシピを生み出す発想の源や、毎日の健康の秘訣について、料理愛好家・平野レミさんに直撃!

ユニークなレシピを生み出す料理愛好家・平野レミさんの発想の源
料理研究家・平野レミさん■“手抜き”の知恵は日々の食卓から

お料理にめざめたのは、小学校高学年のころかな。うちに家庭菜園があって、学校から帰ってきたら、トマトをぶちっともぎって、スカートできゅっきゅってふいて、ぶちゅってかじったりすると、おいしくてね。台所をぐちゃぐちゃにしながら、トマトとうどんでグラタン作ってみたり、めちゃくちゃな料理を作っていたの。ままごとをしていても、「おとなは本当の料理ができていいなあ」と思っているような子だったの。

お料理のアイデアは、だいたい家で作る食事からね。うちは結婚46年になるんだけど、結婚したころに、和田さん(ご主人のイラストレーターの和田誠氏)が“レミの料理を、死ぬまでに何回食べられるかな”っていったのよ。“この人、食べるのが好きなんだ。じゃ、がんばろう!”って思って、料理し続けてたら、こうなっちゃった(笑)

和田さんは、これまで一回も、私の料理を「まずい」って言ったことがないの。“ちょっと味が濃いかな?”とか言い方が上手。だから、“よし、次は薄味にしよう”って思うし、ほめられれば、また、がんばるしね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.