くらし情報『お金が勝手に増えていく!? 初心者でもスグできる「おつり貯金&投資」の魅力』

2018年10月20日 11:30

お金が勝手に増えていく!? 初心者でもスグできる「おつり貯金&投資」の魅力

お金が勝手に増えていく!? 初心者でもスグできる「おつり貯金&投資」の魅力
※写真はイメージです
「お金が貯まらない、増えない、老後資金が不安」。お金の心配が尽きない今日このごろ。メガバンクの定期預金は軒並み金利が0・01%/年。300万円預けても1年で300円しか増えないうえ、そこから税金が引かれてしまいます。とはいえ、投資は大損しそうで怖い。そんな人におすすめなのが、「おつり貯金&投資」です。

これは、クレジットカードや電子マネーの買い物で出たおつりを、自動的に貯めてくれるもの。また、そのおつりで比較的リスクが低い投資をすることができるサービスも続々登場。

「今は、退職金がない会社も増えています。できることを、できるタイミングで始めることが、老後の生活を守ることにもつながるはず」と、おつり投資サービスのひとつ、「マメタス」を運営する「ウェルスナビ」広報の佐藤文康さん。では、“おつり貯金”の仕組みや、なぜ低リスクであるのかを説明していきましょう。

■最先端の「おつり貯金・投資」とは?

どうしてもお金が貯められない人におすすめなのが、クレジットカードや電子マネーを使った「おつり貯金」。とはいえ、カード払いにおつりは出ないはずでは?

「最初に100円、500円、1000円などの金額を設定しておくと、買い物のさい、その金額に対する“おつり”にあたる金額がアプリ上に貯まっていき、1か月単位でまとめて、登録口座から引き落とされます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.