くらし情報『和田京子社長88歳、孤軍奮闘からの年商5億円「もう、死ぬまで布団では寝ない」』

2018年11月11日 12:00

和田京子社長88歳、孤軍奮闘からの年商5億円「もう、死ぬまで布団では寝ない」

おかげで迷惑をかけた隣近所の人たちと仲よくなれたと、京子さんは屈託なく笑う。

■父に教わった“家の見方”と商人魂

こうした家にまつわる武勇伝を、娘の洋子さん(60)は母が起業するまで、全く聞いたことがなかったという。

「やさしくて、いつもニコニコしていて黙って私たちの話を聞いてくれる人だったので、本当に意外でした。区役所に直談判に行ったなんて、信じられないです(笑)。こんなに積極的で、こんなに前向きな人なんだというのは、初めて知りましたね」

洋子さんの息子の昌俊さん(30)は少し違った見方をする。洋子さんは30歳を前に離婚して実家に戻った。高校教師として働いていたため、赤ん坊のときから昌俊さんを育てたのは京子さんだ。

「祖母は何でもできる能力があるのに抑えつけられている女性だなと感じていました。例えば、僕が友達ともめた話をすると、相手の家庭の事情まで言い当てて、その場しのぎの対処法じゃなく、大局的なアドバイスをしてくれるんです。子ども心に、祖母の言うことは普通の主婦っぽくないな、なんか女城主みたいな人だなと思っていました。祖父が亡くなって、抑えつけていた枷(かせ)がはずれたんじゃないですかね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.