くらし情報『夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり』

2018年11月16日 20:00

夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり

夫婦のお財布を、皆さんはどう管理していますか。完全にまとめていたり、別々に管理していたり、ご家庭によって色々なケースがありますよね。お金の話はたとえ夫婦の間でもデリケート。

ささいなことで不満が溜まったり、ケンカの原因になったりします。税理士で現役モデルの日沢新によるお金に関する連載。今回は、家庭内のお財布をもめないように管理するテクニックをご紹介します。

夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり
手書きの家計簿はもう古い!?(写真はイメージです)■「夫婦で別財布にしようと思うのですが」

先日、 Mさんという40代主婦の方から相談を受けました。

Mさん「うちは夫と息子の3人家族です。夫の給料と私のパート代(扶養の範囲内)で家計をやりくりするため、家族の財布を一つにまとめています。

ですが、息子が公立中から私立高校に入り、想像していた以上にお金がかかるようになりました。私が医療事務の資格を取ったので、もっと働ける病院に転職することにしました。

これから私の収入が増えるので主人も喜んでくれましたが、お互いにお財布を別にしたほうが良いかなとも考えるようになったんです。

ただ、これまで別々にお金を管理したことないから、それがいいのか悪いのかわからなくて……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.