くらし情報『夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり』

2018年11月16日 20:00

夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり

日沢「なるほど。最近では、別財布にしているご夫婦も増えているようですよね。夫婦間でお金をどう管理するのがベストなのかは、ケースによって変わってきます。今回は、Mさんご夫婦にピッタリの方法を検討しましょう」

■夫婦の財布の管理方法とは?

日沢「夫婦間での財布の管理方法は、大きく分けて3つあります」

(1)夫婦の収入を一つの財布にまとめる(2)夫婦の財布を完全に別にする(3)夫婦の財布を一部だけ共有にする
Mさん「うちの場合は、これまで(1)だったわけですね」

日沢「そうですね。(1)のメリットは、世帯全体の収入が丸わかりとなり、貯蓄や節約がしやすいことです。デメリットは、管理をする方に負担がかかり、金銭的プライバシーがありません。お小遣いの金額など、ささいなことで不満が溜まったりします」

Mさん「それはあります。こっちは必死でやりくりしているのに『もっと小遣いを増やしてほしい』と言われ、ケンカになったこともありました」

日沢「(2)は、比較的、若いご夫婦に多いですかね。(2)のメリットは、夫婦間でも金銭プライバシーが守れるところです。デメリットは、自宅の光熱費などの共有費用について、どちらがいくら負担するかでケンカになったりします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.