くらし情報『夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり』

2018年11月16日 20:00

夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり

また、財布を完全に分けると、一緒に家計を考えるという意識が薄くなりがちです。

最後の(3)は、上記(1)と(2)の折衷案ですね。夫婦それぞれの稼ぎや口座残高のプライバシーは保ちつつ、一緒に生活費を負担することが可能です。

また、完全分離ではないため、共有財布を通じて夫婦の家計管理の意識も芽生えます。デメリットは、管理する側にとっては(1)と同じくらい手間がかかる点と、管理していない側にとっては変わらず不透明なものとなってしまう点です」

Mさん「なるほど。(2)はあまりうちにはむいてなさそうなので、(3)がよいかなと思います。でも、共有の財布の管理が大変そうで……。何より、どう作ったらよいのかわかりません」

日沢「そうですね。私も、Mさんには(3)が向いているかと思います。実は、クラウドシステムを上手く利用すれば(3)のデメリットを大きく解消できますよ」

■クラウドシステムによる共有口座の管理法

Mさん「クラウドシステムって何ですか?具体的に教えてください」

日沢「クラウドシステムとは、わかりやすくいうとインターネット上にデータを保存するサービスのことです。

その利用は幅広いのですが、今回はインターネット上に家計簿をつくるシステムを使用します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.