くらし情報『夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり』

2018年11月16日 20:00

夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり

家計簿を自分の手書きノートやパソコン、スマートフォンに作るのではなく、インターネット上に作成します」

Mさん「なんか難しそうですね。インターネットにおいた家計簿に、通帳とかレシートを打ち込むということですか」

日沢「そんなイメージです。でも、銀行の入出金情報やクレジットカード情報を連動させれば、チェックするだけで家計簿が作成できます。

また、現金払いのものでも、レシートをスマホで撮影するだけで連動できるサービスもありますから、手書きなんかよりよほど楽ですよ」

Mさん「それはすごいですね。でも家計簿の話と財布の話が、どうつながるんですか?」

日沢「つまり共有財布をインターネット上に作り、クラウド家計簿を通じてお互いに管理するんです。ご主人もMさんもクラウド家計簿にアクセスできるようにしておけば、そこで通帳残高や生活費の支出記録をお互いが常にチェックできるというわけです。また、クラウド家計簿とは別で自分の口座や財布を管理していれば、夫婦でも財布を別にしたまま生活できます」

Mさん「なるほど。具体的にどう進めたらよいのですか?」

■具体的な導入の仕方とは

日沢「やることは全部で5つです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.