くらし情報『夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり』

2018年11月16日 20:00

夫婦別財布でも家計は丸見え、家庭円満の秘訣は「クラウド家計簿」にあり

最初の導入は少し手間がかかりますが、乗り越えたらぐっと楽になりますよ。手順は以下です」

(1)夫婦共有の銀行口座、クレジットカードを用意する
まずは、共有用の財布となる銀行口座を用意しましょう。三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行、もしくはネット銀行の口座でネットバンキングを契約します。

共有口座用のクレジットカードは必ず必要ではありませんが、あれば家計簿の作成がより楽になります。新たにカードを作るのは手間なので、使用していなかったクレジットカードの引き落とし先を共有口座に変更するだけでもOK

(2)クラウド家計簿の申し込みをする
Moneytreeや家計簿マネーフォワード、Zaimなど、通帳やクレジットカードが連携できるクラウド家計簿にアクセスして登録しましょう。登録の際、パスワードの設定などもあるので、絶対に忘れないようにしましょう。また、サービスによっては多少手数料がかかることもあります。

(3)銀行口座やクレジットカードを、クラウド家計簿と連携。いつでもオンラインで見られるようにする
(1)で作った銀行口座やクレジットカードを、(2)の家計簿に連動します。クラウド家計簿側で表示されていれば成功です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.