くらし情報『「美人が多い都道府県」トップ3の秋田、福岡、沖縄に高須院長「本当にそうかな?」』

2018年11月24日 12:00

「美人が多い都道府県」トップ3の秋田、福岡、沖縄に高須院長「本当にそうかな?」

でも今は日本全国どこでもネットがつながるし、飛行機や新幹線など交通網の発達でどこへでも日帰りレベルでスイスイ行けちゃう。すると日本全国、カルチャーもルックスも均一化が起きるんだよ」

――均一化ですか。すると、もはや地域差はないということでしょうか?

高須「昔は、濃いめ・ホリの深い顔立ちの縄文顔、浮世絵みたいなあっさり系の弥生顔とあったんだけど、それが全国各地、ミックスされていると思うね。ただ、個々の遺伝子はあるから、“〇〇っぽさ”が出ることもあるとは思うけど」

――とはいえ、トップ3の秋田県、福岡県、沖縄県など、芸能人美女の写真を見てみると、やはり“それっぽさ”も感じますが……。

高須「食べものや空気、水で生じる影響は少しはあるかもしれないね。でも今は全国各地にマクドナルドもコンビニもあるし、ズバリと言えないんだよね……。ただ、美人ではなく美肌で言うなら、北方と南方では日照時間が大幅に違うので、皮膚感の差はあると思う。やっぱり沖縄出身の芸能人って、上京当初は日に焼けた子が多いし」

――日焼けはわかりますが、食べものでも影響があるんですね!

高須「顎・エラの発達具合が変わるからね!雑穀など硬いものを食べるところは四角い顔、柔らかいものを食べるところはうりざね顔など、咀嚼(そしゃく)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.