くらし情報『「駅そば」研究家が調査した「駅ラーメン」の魅力 全国ベスト3の店は?』

2018年12月17日 11:00

「駅そば」研究家が調査した「駅ラーメン」の魅力 全国ベスト3の店は?

「駅そば」研究家が調査した「駅ラーメン」の魅力 全国ベスト3の店は?
鈴木弘毅撮影/坂本利幸
鈴木弘毅さんは、駅の構内やその周辺にある「駅そば」の研究家として知られる。これまでに巡った駅そば店は約3000軒。何度も訪れた店もあり、これまでに食べた駅そばは1万杯を超えるという。「駅そば」とタイトルにつく本を何冊も出版している。

その鈴木さんが、本書で挑んだのはなんと「駅ラーメン」!全国の80軒を取り上げている。

■駅ラーメンの世界

「私の定義では、駅ラーメンは駅構内と駅ビル、その地下街などにあるラーメン店のことです。ラジオに出演して駅そばのことを話すと、リスナーから“駅ラーメンを紹介してほしい”という声を多くいただきました。それでやってみようと思ったんです」

いざ取材をはじめると、鈴木さんがつまずいたことがあった。それはラーメン店の独特の匂いだ。

「私は駅そばの香りをかぐのが大好きなんですが(笑)、駅ラーメンの店から漂うにおいは、かなり強くて、ちょっと食欲が湧きにくかったんです」

しかし、各地の駅ラーメンを訪ねて食べるうちに、だんだん気にならなくなってきたという。

「助手席に座っているときには車酔いしたのに、自分で運転するようになったら平気になるようなものでしょうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.