くらし情報『“キラキラ元号”続出!? 女子200人が考えた「平成」の跡を継ぐ新元号20選』

2019年1月10日 19:00

“キラキラ元号”続出!? 女子200人が考えた「平成」の跡を継ぐ新元号20選


「いいほうに国が前進してほしい。政治家たちに言いたい」(39歳・神奈川県)

【文栄(ぶんえい)】
「(1)明治以降の元号の頭文字(M、T、S、H)と重複しないもの。 (2)日本の文化を守りながらも、国際社会の中で日本が担うことのできる役割を考え、柔軟な文化的発展が望めるようにとの願い。 (3)細く長く日本が“栄えて”いくことを意識して一人一人が活動していけるように、との願いを込めて」(29歳・茨城県)

【悠安(ゆうあん)】
「せわしないことが多いので、少し悠々と、そして安心安全な時代になってほしいから」(35歳・東京都)



「ありそう!」と思えるような元号が数多くならんだ印象です。二文字でここまで意味合いとニュアンスを作れるのは、漢字文化ならではだなと感心させられますが、明治、大正、昭和、平成の頭文字に被らないよう配慮してるあたりはさすが!本気で当てに来ていますよね。一方、キラキラネームならぬ“キラキラ元号”とでもいうべきユニークなものもチラホラ……。

【愛名(あいな)】
「愛があふれ、平和な世界になってほしいから」(30歳・埼玉県)

【宇宙(うちゅう)】
「未来の可能性が広がる感じがする」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.