くらし情報『「深キョン、脅威の足のサイズは?」「熟女は28歳から」話したくなる“おもしろ豆知識”』

2019年1月19日 17:00

「深キョン、脅威の足のサイズは?」「熟女は28歳から」話したくなる“おもしろ豆知識”

「深キョン、脅威の足のサイズは?」「熟女は28歳から」話したくなる“おもしろ豆知識”
※写真はイメージです
「ムンクは何を叫んでいるの?」「マツコ、ジョニデ、波平の共通点って??」知らなくても別に困らないけど、読むと誰かに話したくなる、「へ~」な雑学をとくとご堪能あれ♪

■タクシーってなんで全部同じ車種なの?

最近、車高の広い、車イスを簡単に乗せられる新型タクシーが多く目につく。とはいえ、まだまだ主流は従来型。どれも同じ車種に見えるけど、タクシー会社が違っても同じ車を使うの?自動車評論家・国沢光宏さんに聞いてみた。

「タクシー専用車の多くがトヨタ車。なかでも『クラウンコンフォート』は一時期、日本のタクシーの8割を占めるほどでした。クラウンといえば高級車のイメージですが、およそ30年前に出た車で1台250万円前後。意外に安いんです」

日産にもタクシー専用車両としてセドリックがあったが、現在はクラウンともども生産終了。

「新型車の多くはトヨタの『ジャパンタクシー』という車種です。安全面と車内空間の広さなら、こちらがおすすめですね。従来車は助手席にエアバッグがついていないのでご注意を!」

■若者ってなんでTikTokが好き?

昨年、爆発的な勢いで若者に広がったアプリ「TikTok」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.