くらし情報『大坂なおみ、後任コーチは父親に?「雑音」を跳ね返すことができるか』

2019年2月27日 06:00

大坂なおみ、後任コーチは父親に?「雑音」を跳ね返すことができるか

「フランソワ氏は2017年12月末まで、なおみのコーチをしていました。あのセリーナ・ウィリアムズと姉のヴィーナスの父親はテニスの経験はゼロですが世界のトッププレイヤーに育て上げた。

フランソワ氏はそのことに刺激を受け、なおみにテニスを教え始めたんです。そもそも彼女のメンタルを鍛えたのはお父さんですから」(同前)

25日から開幕したドバイ選手権に出場する世界ランク6位の錦織圭も、

「(大坂に)プレッシャーがあるのは間違いない。彼女は素晴らしいメンタルを持っているし、本当に強い。今は時間が必要なのだと思う」

とエールを送った。

「大坂のメンタルを最も理解しているのが、小さい時から彼女にテニスを教えてきたお父さんです。コーチに求められるのは選手のフィジカル面とメンタル面の両方を理解し、最大限の実力を引き出してくれる人です」(スポーツライター)

5月には全仏オープン、そして7月にはウインブルドンが控えている。環境の変化は大きいが、今年グランドスラムを達成できる権利があるのは大坂だけだ。3月にはさらに成長した大坂の姿を見せてくれるだろう。

<取材・文/小窪誠子>

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.