くらし情報『<小学校受験のお作法・3月>準備開始! まずは志望校と希望校の見極めをすべし』

2019年3月21日 20:40

<小学校受験のお作法・3月>準備開始! まずは志望校と希望校の見極めをすべし

今回は3月編として、春休みや春期講習でおさえておくべきポイント、希望校・志望校の選定について、そして春休み明けの幼稚園で保護者が気をつけておきたい言動についてお話ししていきたいと思います。

■春休みの過ごし方
3月21日、青山学院高等部校舎で行われた『第8回 キリスト教学校合同フェア』。

このフェアには、キリスト教小学校・中学校・高等学校50校が参加するので、青山学院や聖心女子学院など、ミッション系の小学校のお受験を考えているご家庭の多くは参加されたのではないでしょうか。

中学・高校受験向けの合同説明会はまだ早いと思われるかもしれませんが、実はとても大切です。なぜなら付属校の場合、小学校に入学するとそのまま一貫の中学・高校に進学することになるので、小学校のみならず、中学・高校・大学を見据えての学校選びは重要となるのです。

参加しているほとんどの小学校でブースが設置され、個別相談会も実施されているので、5月から本格始動する各学校の説明会の前に、ぜひ足を運んでおくことをおすすめいたします。また春休みは、各幼児教室で春期講習会が行われています。この講習会、余計な授業をとりすぎていませんか?色々と不安な気持ちが募り、大手幼児教室の模擬試験や講習会は、ついついとりすぎてしまうものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.