くらし情報『<小学校受験のお作法・3月>準備開始! まずは志望校と希望校の見極めをすべし』

2019年3月21日 20:40

<小学校受験のお作法・3月>準備開始! まずは志望校と希望校の見極めをすべし

あまりにも希望校に固執してしまうと、親子共倒れになってしまうことも少なくありません。

希望校と志望校とのあいだでいかに折り合いをつけるのかーー学校説明会が本格始動する前にしっかりと見極めておきたい、保護者の最重要課題であることは間違いないです。

■■春休み明け、幼稚園での言動で保護者が気をつけるべきこと

春休みも終わり、いよいよ新学期がはじまると、幼稚園の送迎の際など、ママたちの話題は「春休みに何してた?」よりも、各家庭の受験準備状況です。

もしもほかのママから受験について聞かれたら……多くは語らず、「夫婦間、祖父母間も含めて、ちょっと意見が割れてしまっていて、色々と考えているところです」と流しておくのが正解。この伏線を張ることにより、学校説明会などでの目撃情報が出た場合も言い訳となります。

安易に志望校を伝えてしまった結果、お受験を妨害されたり、勝手に合格を辞退させたり……そんなショッキングな出来事は、ドラマのなかだけの話ではなく現実でも起こり得るのです。実際私も「受験をしていない学校なのにそこで会った、しかも合格していると周囲に噂を流されてしまって、第一志望の学校への推薦に響いてしまった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.