くらし情報『<小学校受験のお作法・3月>準備開始! まずは志望校と希望校の見極めをすべし』

2019年3月21日 20:40

<小学校受験のお作法・3月>準備開始! まずは志望校と希望校の見極めをすべし

といったご相談を受けたことがあります。

もっとひどい場合だと、志望校が重なったお子様を悪い子どもであるかのように幼稚園の先生や他の保護者に吹聴、志望校に電話までされてしまったというケースも。

こうしたトラブルに巻き込まれないためにも、他言無用は貫いた方が安全かと思います。保護者にとって、一番大事なことはリスクマネジメントであることを忘れないでください。

出願したか否か、複数の日時試験があった場合そのどれを受けるかなど、しつこく聞いてくるお母様もいらっしゃるかと思います。しかし、

覚えておいていただきたいのは、お受験というのは東京近郊の“何百人”の戦いだということ。幼稚園内、幼児教室内といった小さな土俵での戦いだと勘違いしてしまわないよう注意が必要です。

<著者プロフィール>
いとうゆりこ◎お受験コンシェルジュ&戦略プランナー。自身の経験から美容や健康・芸能・東京に関するマネー情報まで幅広い記事を各媒体で執筆中。いとうゆりこ受験情報公式サイトは、https://itoyuriko.studio.design

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.