くらし情報『<青山学院初等部合格ママ>早慶お受験は「わが家には無理」でつかんだ昼シャンパンの味』

2019年3月29日 18:00

<青山学院初等部合格ママ>早慶お受験は「わが家には無理」でつかんだ昼シャンパンの味

そこで、面接で学校に対する思い入れをしっかりと伝えられる青山学院しかないと気持ちが固まりました」

ーー実際の受験時の話を教えてください。

「青学は11/1~11/5のうち、3日間も拘束されてしまうので、第一志望にしてしまうと実質、併願は不可能です。

お兄ちゃんのときは、暁星と赤羽聖美に出願しました。暁星は一次で落ちたので、日程はかぶりませんでした。妹のときは都市大と東京女学館に出願するも、日程的に受けられませんでした。

受験の際、お兄ちゃんのときは無我夢中で周りを見ている余裕もなく正直、何も覚えていない状態でしたが、妹のときは、試験会場でお兄ちゃんの同級生、幼稚園やお教室で一緒の方をお見かけしました。

ここで会うということは、お互い青学が第一志望で他校は受けてないということなので、暗黙の一体感(=どちらかが負ける)という競争心を煽(あお)られました。合格後は、青学に来るか来ないか?早稲田や幼稚舎は受けていたのか?という探り合いがなされていて笑えましたね。わが家は主人が出身ということもあり、特に何も聞かれませんでしたが(笑)」

ーー実際、進学されていかがでしたか?

「このような表現が正しいのかわかりませんが、とっても楽しいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.