くらし情報『平成ドラマで増えた、空気を読まない“強いヒロイン”と“イケてない男”の背景にあるもの』

2019年3月22日 06:00

平成ドラマで増えた、空気を読まない“強いヒロイン”と“イケてない男”の背景にあるもの

「『電車男』(’05年)は、ネット社会もうまく取り入れてヒットしましたね」(影山教授)

「『結婚できない男』(’06年)は“結婚する・しない”が、男のほうにも問題があるという描き方がおもしろかった」(吉田さん、以下同)

さらに、平成中期の特徴として、ひときわ個性を放つクリエイターの活躍があった。

「やはり宮藤官九郎さんですね。『池袋ウエストゲートパーク』(’00年)や『木更津キャッツアイ』(’02年)とか。さらに『ケイゾク』(’99年)や『TRICK』(’00年〜’14年)などの堤幸彦監督も。ちょっとコミカルで、トリッキーで。『古畑任三郎』(’94年〜’06年)などの三谷幸喜さんの存在はあったものの、平成中期にそんな新風が吹いた。つらい時代だから、みんな笑いたがっていた気がします」

《PRIFILE》
碓井広義教授◎上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。テレビマンユニオンに20年以上在籍。近著に倉本聰との共著『ドラマへの遺言』(新潮新書)

吉田潮さん◎ライター、イラストレーター、テレビ批評家。主要番組はほぼ網羅している。『週刊女性PRIME』で『オンナアラート』を連載中

影山貴彦教授◎同志社女子大学メディア創造学科教授。

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