くらし情報『所ジョージ “アポなし直撃”に神対応! 語り尽くす『ポツンと一軒家』ヒットの裏側

2019年3月21日 16:00

所ジョージ “アポなし直撃”に神対応! 語り尽くす『ポツンと一軒家』ヒットの裏側

所ジョージ  “アポなし直撃”に神対応! 語り尽くす『ポツンと一軒家』ヒットの裏側<br />
’19年3月週刊女性の記者に『ポツンと一軒家』の魅力を語る所ジョージ
これまで『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のひとり勝ち状態だった日曜ゴールデンタイムに異変が起きている。

「テレビ朝日系の『ポツンと一軒家』が、3月10日放送回で番組過去最高となる平均視聴率17%を記録しました。『イッテQ!』を上回る快挙です」(スポーツ紙記者)

同番組は人里離れた一軒家を訪ねて紹介する内容で、昨年10月に放送が始まった。

「日本各地の集落から離れた所にある一軒家を衛星画像のみを手がかりに探し、地元の情報を頼りにそこで暮らす人を調査します。MCを所ジョージさんが、レギュラーパネリストを林修さんが務めていますよ」(テレビ誌ライター)

■アポなし直撃に所ジョージは──

一見、地味にも思える番組がなぜヒットしたのか。コラムニストのペリー荻野氏は、

「結末が予想できず、なぜここに住んでいるのかという謎解き要素があります。日本は狭い国だと思っていたら、“こんな場所に秘境があったのか”という発見も。ネットで検索したり、やたらドローンを飛ばしたりせず、近所の人に地道に話を聞くという、あえてアナログなやり方をしているのもポイントですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.