くらし情報『結婚できない “いい年をした” 男女の共通点に「親離れ・子離れ」の呪縛』

2019年3月30日 21:00

結婚できない “いい年をした” 男女の共通点に「親離れ・子離れ」の呪縛

もちろん、メリットもあります。実家暮らしの男性は、家賃がかからないぶん、無駄遣いをしなければ貯金ができます。ただ、多くの女性が“実家暮らしの男性は、自立していない”と見てしまいます。

巖さんの年収は、850万円。ひとり暮らしをしても十分にやっていける金額を稼いでいました。

「なぜ実家から出ないのですか?」と聞くと、こんな答えが返ってきました。

「母親が、私が家を出てひとり暮らしをするのをとても嫌がっているんです」

42歳の息子を手放せない母親。子離れができていません。

人間、年を重ねるほどに心細くなっていきますから、こういう母親は、息子が「結婚する」と言い出した途端、どんな女性を連れてきても大反対をする傾向にあります。さらに、“母が嫌がっているからひとり暮らしをしない”という息子も“親離れ”ができていませんよね。

■親も子も自立してこそいい関係が築ける

親がいなかったら子どもは、この世の中に誕生しません。生まれてから、愛情を注いでもらい大きくなる。お金をかけてもらい教育を受ける。親を大切にする気持ちは、決して忘れてはいけないものだと思います。

でも、成人して仕事を始め、自分でお金を稼ぐようになったら、親を大切にする気持ちを持ちつつも、ひとりの人間として自立することも大事ではないでしょうか?

また、親も子どもは自分の所有物ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.