くらし情報『『ポツンと一軒家』奇跡のヒットで出現した「血迷いプロデューサー」の実情』

2019年4月5日 07:10

『ポツンと一軒家』奇跡のヒットで出現した「血迷いプロデューサー」の実情

『ポツンと一軒家』奇跡のヒットで出現した「血迷いプロデューサー」の実情
(左から)所ジョージ、林修テレビを見ていて「ふと気になったこと」や「ずっと疑問に思っていたこと」ってありませんか──? そんな“視聴者のナゼ”に『ダウンタウンDX』など人気番組を多数担当する放送作家・山名宏和がお答えします!
* * *

「最近、『イッテQ!』と『ポツンと一軒家』の視聴率合戦の模様がニュースでもよく話題になっています。日曜夜8時はテレビの激戦区と聞きますが、テレビの現場で働く放送作家さんたちはこの対決をどう見ていらっしゃいますか?」(50代・主婦)

* * *

『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)と『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の視聴率合戦は、テレビ業界内でも話題です。しかしながら、『イッテQ!』が追い詰められているというニュースには違和感があります。

たしかに『ポツンと』が視聴率で勝ったことはあります。ですが、平均すると『イッテQ!』の視聴率が大幅に下がったということはありません。視聴率が下がったのは、その他の番組です。

『ポツンと』と『イッテQ!』は接戦を繰り広げているように見えますが、内情はちょっと違います。ネットのニュースで目にする視聴率は「世帯視聴率」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.