くらし情報『<小学校受験のお作法・4月>合同説明会の季節、父親の動かしかたで差がつく』

2019年4月20日 06:00

<小学校受験のお作法・4月>合同説明会の季節、父親の動かしかたで差がつく

<小学校受験のお作法・4月>合同説明会の季節、父親の動かしかたで差がつく

【小学校受験のお作法2.0】GWを目前に控え、旅行や講習会の話題などお母様まわりは何かと落ち着かない日々が続いているかと思います。模試や学校説明会、オープンキャンパスなども始まり、志望校の選別も次第に固まってきましたでしょうか?今回は4月編として、27日に行われる合同説明会対策、そして、来るGWの過ごし方を中心にお話をしていきたいと思います。

■■合同説明会に足を運ぶ大切さ

小学校のみならず、中学・高校・大学を見据えたうえで学校を選ぶためにも、“合同説明会”に出向くことがいかに大切かを前回お話ししましたが(※3月編参照)、4月27日にはアルカディア市ヶ谷で『東京私立小学校展』が、続く5月6日には新横浜プリンスホテルで『神奈川県私立小学校フォーラム』が開催されます。

家族でスーツとお受験ルックに慣れる機会ともなるので、ぜひお出かけください。

会場に入ると、参加するさまざまな学校の資料が配布されます。学校別に設けられている個別相談ブースを利用するのであれば、その学校へのエチケットとして、他校の資料を大量に集めていることがあからさまに目立たぬよう、サブバッグを持参するなど多少の配慮なさることをオススメします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.