くらし情報『《ペット葬儀》「生焼け火葬」に「上乗せ請求」、悪徳業者を選ばない方法』

2019年8月1日 20:00

《ペット葬儀》「生焼け火葬」に「上乗せ請求」、悪徳業者を選ばない方法

しかし、ペット火葬・ケータリング火葬という業界に関しては、情報が集めづらいうえに、使う人も限られている。口コミも回りづらいので、いい業者を見抜きづらいというのも事実だ。

「少なくとも霊園を構えているような業者であれば、葬儀業としても老舗である場合が多いので、安心して利用できる可能性は高いと思います。

さらに言えば、人間よりも寿命が短いとされるペットだからこそ、いざというときの業者を調べておくというのも大切なことです。

慌ててネットで探し、検索に引っかかるだけの業者を選ぶのではなく、あらかじめ霊園を訪れてみたり、事前に手順や見積もりをもらって比較検討してみたりするのもいいでしょう」

人間なら遺書を書いたり、自分の葬儀を事前に調べるなどの、本人の中での終活というものがあるが、ペットはそうもいかない。だからこそ、人間と同じく「ペットの終活」が必要ではないだろうか。そうすることで、大きな喪失感ではなく、これまでの思い出を懐かしむような、お別れの瞬間を迎えることができるのかもしれない。

埼玉・東京 訪問ペット火葬 monnie(モニー)
https://www.pet-monnie.jp/

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.