くらし情報『名門校お受験面接で「奥様とお子様のご家庭での様子」を聞かれた父親の模範回答』

2019年6月26日 22:30

名門校お受験面接で「奥様とお子様のご家庭での様子」を聞かれた父親の模範回答

お教室によって申し込み期限は異なりますが、大手教室の『ジャック幼児教育研究所』の場合、申し込み開始時期が非常に早いです。

志望校別のクラスはもちろん、ペーパー特訓など人気の講習はすぐに満席となってしまいますので、とりあえず申し込みをし、入金を完了しておくのが得策だと思います。

また、大手教室の場合、夏休み前半の学校別授業を受けてみて、志望校が変わった際には他の講習に変更も可能です。返金はありませんが、空きがあるクラスへの変更なども相談に乗ってくれますので、大手のお教室のメリットを最大限に活用していただきたいです。

そして、これは夏期講習に限った話ではありませんが、講習を受けたら、そこで学んだことをご家庭で共有し毎日、小さな目標を立ててみることが何より重要です。

例えば、女子校向けの講座では、お友達を上手に誘えているか、グループでの決めごとで自分の意見を言えているか、自分の意見を無理やり押し通そうとしていないかなど、自由遊びの時間を設けてお子様たちの様子を見る“行動観察”の授業があります。もしそこで、お友達との関わり方がうまくいっていないようであれば、ご家庭で公園や児童館などに連れていく回数を増やし、“知らないお友達と上手に遊べるようになる”よう、上達する機会を作ってあげましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.