くらし情報『『ちびまる子ちゃん』の監督に聞いた、大切な世界観とまる子のギザギザ前髪の秘密』

2019年8月8日 07:00

『ちびまる子ちゃん』の監督に聞いた、大切な世界観とまる子のギザギザ前髪の秘密

自分で作ったものがはたしてちゃんとできているか、評価しなくてはならない。その感覚は今も、そして今後も大事にしていきたいです」

この先も、40年、50年と続けてください!

「そうですよね(笑)。頑張って、続けていきたいと思います」

明日、誰かに話したくなる(秘)ネタ
◆前髪のギザギザの秘密

「まる子の前髪は(ギザギザの数が)7つありますが、最初のまる子は5つなんです。原作も初期のころは少なく、それが増えていったので、アニメも原作に近づけるために途中から増やしました」

◆実在するキャラは、たまちゃんと、はまじと……

「その2人以外に、サッカー少年のケンタくんが出てきますが、彼は元Jリーガーで現監督の長谷川健太さんです。あと“ひらば”。平岡秀章さんといって、彼はさくら先生の実際の同級生であり、今はアニメのまる子のシナリオライターさんをやっているんですよ」

◆どんどん小さくなってる!?

「昔に比べて、まる子は縮んでいるんです。今、アニメでは2.5頭身くらいで、原作は2頭身ほど。まる子は頭が大きなキャラクターですし、小さいとやっぱり可愛いんですよ。でも、アニメだと生活芝居が必要ですから、そこまで縮められなくて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.