くらし情報『バーチャルな姿に魂を吹き込む、新しい形のタレント「VTuber」』

2019年8月24日 21:30

バーチャルな姿に魂を吹き込む、新しい形のタレント「VTuber」

バーチャルな姿に魂を吹き込む、新しい形のタレント「VTuber」
画像はイメージです。
「VTuber(バーチャルYouTuber)」という存在をご存じだろうか。現在、テレビ番組や企業が注目する新しい形のタレント「VTuber」。本稿ではその実態や、人気の理由について深掘りしていく。

子どもがなりたい職業ランキング1位にもなったYouTuberは、動画サイト『YouTube』でさまざまなタイプの動画を配信し人気を得ている。なかには、アイドルと並ぶほどの人気を獲得し、歌手デビューしたり企業タイアップをしたりと活躍し、今では芸能人もYouTuberに参入するなど、その可能性の幅は、とどまるところを知らない。

そんな新しい形のタレントが浸透していくなか、徐々に人気を獲得している存在がVTuberだ。そもそも、VTuberとは何か。それは生身ではなくバーチャルなアバターで活動するタレントで、アニメキャラクター風の2Dイラストや3Dモデルを用いて自分の理想の姿を作り、それを動かしながら動画制作や配信活動を行う。ただしアニメキャラクターと異なり、「声優」や「中の人」という呼び方はせず、あくまでもアバターは「本人の新しい身体」で、話しているのは「魂」。「現実の姿」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.